2013-08-03

ゴーヤがとても元気に

ゴーヤがどんどんと実をつけ始めました。

7月は天候に恵まれたせいで、塩害で弱ったゴーヤがとても元気になり、次々に実をつけ始めています。

それにしても、天候に恵まれるとゴーヤの実は大きくなるのが早いですね。

台風7号の後、台風もきてません。雨が少なすぎて水不足が心配ですが・・・。

大きくなって、食卓に乗るのが楽しみです。

雄花がきれいに咲いて楽しませてくれます。 
既に10cmを超える大きな実がついています。
既に直径は3cm程です。
こちらも雄芽と雄花
実が大きくなるだけでなく、新たな芽がどんどんと上に伸びてます。
最初から10cm近くもある新しい実、大きくなってね!
追記:ゴーヤには雄花と雌花があります。雄花は長い茎の先に花だけがつき、花が綺麗なうちにぽとりと落ちてしまいますが、雌花は茎の部分が既に小さな数センチのゴーヤができており、花はかなり実が大きくなるまで、しぼんだまま残っています。

ブログランキング登録しています、よろしければ応援よろしくお願いします。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿