2013-08-17

恵みの雨

天気予報では、今週後半は「曇りのち雨」の予報でしたが、実際は「晴れのち曇り」という天気です。でも、夜に雨を降らせる事が多いようで、昨夜も雨が降っていました。

夏休み、それもお盆時期ということもあり、天気も観光客に気を使ってくれているのでしょうか。

部屋の気温は29.8℃、湿度67%ですが、爽やかな風があり、窓を開けておくと涼やかです。少し湿度を感じますが、過ごし易くなりました。雲が多いこともあり、窓からの日差しも柔らかく感じます。

(参考までに、今日は午後3時で、窓際で5000Lux、日陰となるベランダでも12000Lux程度、日差しのあるところで75000Lux、太陽が雲に隠れれば40000Lux。先日までは日差しが強いと、ベランダの日陰でも30000Lux、直射日光の下では100000Luxを超えていました。)

今日は、土曜の朝市でしたが、流石に野菜が少なくなってきました。地元で手に入るのは、冬瓜、ヘチマ、カボチャ、ナス、オクラ、タマネギ、小型ピーマン、人参等ですね。通常なら台風被害が甚大になる可能性のある時期、農家もこの時期にぶつからないように収穫するようにしているのでしょう。

そういえば、種から育てた我が家のオクラも、花が咲き、小さな実がつき始めました。ゴーヤと同じように、こちらではオクラもとてもポピュラーです。
まだ小ぶりですがオクラさんです。
午前には綺麗な花が咲いていたのですが、午後にはしぼみ始めていました。
ここ数日、朝夕の水やりも必要なくなり、やっと一息です。

庭のゴーヤがとても大きくなり、30センチを超えるものも出てきました。とりあえず、黄色くなる前にと、早めに収穫しています。それにしても、ゴーヤの肌、すごいですね、拡大すれば綺麗に見えるかなと拡大してみましたが・・・。
ゴーヤの肌を拡大、この模様を草履にしたゴーヤ草履が売られています。
意外に模様が指圧の様で気持ちいいですよ。
ナイキとかが販売したら売れそうですよね?

おまけ、ゴーヤ草履の画像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿