2013-05-17

やはり梅雨です- カツ丼

今日も朝からずっと雨。

既に一週間雨が続いています。確かに午後雨のあがった日も多かったですが、空梅雨ではなさそうです。気温も、25℃前後であがりません。湿度は75%以上が通常の状態で、除湿しないとカビの発生が心配です。健康にも影響がありますので室内のカビ発生はできる限り避けたいところです。

エアコンのエコ(暖房を併用しない冷房のみでの除湿)モードで除湿すると、1℃以上室温が下がりますので、気温25℃でこのモードの除湿すると24℃程度になってしまい、じっとしていると寒くなってしまいます。エコモードの除湿でも快適になるよう、もう少し暖かくなってくれたらなあ、と思います。

一方、植物はすごい勢いで育っています。半分水没しながらも、必死に水の中から新芽が顔を出し、呼吸をしている様にも見えます。梅雨前に一度かなり強く刈り詰められた庭の芝も、梅雨に入り、今がチャンスと元気に背丈をのばしています。毎日雨で、刈ろうにも作業ができず、今は芝の天下です。

話は変わりますが、町内のお店はさほど多くはありませんので、ゆっくり時間をかけ一通り探索したいと思っています。でも、気をつけてみるとひっそりと引っ込んだ所にあるお店も結構あり、ちょっと不思議です。家のすぐ近くにも絶対にみつからないだろう路地裏に目立たぬ一軒のカフェ?があります。もちろん町の情報誌にも、Webにも情報はありません。お馴染みさんだけを相手にしているお店かもしれませんが、いつか機会があったら、何気なく訪れてみようかと思っています。

肌寒いせいなのかカロリーをしっかり摂りたくなり、昨日は珍しくカツ丼を食べに出かけました。国道507号線沿いの「よりたけ亭」というお店です。ここは町の情報誌には掲載されていました。ここのカツ丼はカツの上になんと、野菜チャンプルーがのっています。最初は、間違えて親子丼が運ばれてきたのかと思いましたが、食べ進むとたっぷり盛られたチャンプルーの下にカツが見えてきました。大きなどんぶりに大盛りのご飯と大判のトンカツ、その上にチャンプルー定食のような大量の野菜チャンプルーがのせてあり、どんぶり一つですが、どうみても大人2人前の量です。これに大きなアサリの入ったみそ汁がついて650円だったかな。私には到底食べきれない量です。夫にかなり手伝ってもらいました。味はそこそこ、値段はリーズナブル、でも女性にとってこの量は、ちょっとハードルが高い気もします。

*エアコンの除湿機能:エアコンの除湿には2つのモードがあります。ひとつは、冷房することで湿気を冷たい熱交換器に吸着し、部屋に戻す冷房モードと、上記の冷房モードにさらにヒーターで除湿後の冷えた空気を暖め、冷えすぎないよう室温の調整をする冷暖房併用モード。最近はエコが流行ですので、冷暖房併用モードのついていない低コストのエアコンが増えていますが、このモードで除湿すると室温は下がります。除湿中の冷えすぎを予防できる冷暖房併用除湿モードのエアコンでもエコモードを選択すれば冷房モードの除湿になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿